企業紹介

警察庁技術職員は地方機関(管区警察局等)での採用となり、四国警察支局で採用された職員は、基本的には四国警察支局エリア内の情報通信部(勤務地:各県庁所在地)に配属され、「機動通信課」「通信施設課」「情報技術解析課」のいずれかで勤務することになります。
【機動通信課~事件・事故・災害発生に備える、発生時の通信を守る~】
機動通信課では、警察独自のネットワークの運用・維持管理と災害や事案等の発生時における映像伝送等の活動を行っています。この業務は映像等の情報を伝えることで、各県から我が国の危機管理を支えるものです。
【通信施設課~警察の情報通信システム・インフラをつくる~】
通信施設課では、警察独自の情報通信ネットワークを全国に張り巡らせ、110番受理システムや警察無線をはじめとする様々なシステムの整備を行っています。
【情報技術解析課~サイバー技術で新たな犯罪に対応する、社会のセキュリティを高める~】
情報技術解析課では、犯罪に用いられるスマートフォンの解析やランサムウェアをはじめとする不正プログラムの解析を実施しています。また、サイバー攻撃対策として、重要インフラ事業者等に対して、セキュリティ対策に必要な最新のサイバー空間における脅威に対する技術情報を提供しています。

基本情報

当社の魅力
事業内容
警察庁は、国民の安全・安心を守るために存在する警察組織の中の中央官庁です。
警察庁には、東京に所在する部局のほか、全国の各地域に地方機関(エリアごとに置かれた管区警察局等)が存在しており、各都道府県には情報通信部が設置されています。中国四国管区警察局四国警察支局徳島県情報通信部は、そうした警察庁の地方機関の一つとして、徳島県における警察庁技術職員の勤務地となっています。
警察庁技術職員は、様々な職種がある警察庁職員(国家公務員)の中の技術系の一般職採用職員となります。警察独自の情報通信ネットワークの企画・構築・運用やサイバー事案の取締りへの技術的対応といった業務を担い、第一線警察活動を技術で支えています。警察組織の中の理系の知見を活かせるフィールドで、国民の安全・安心の確保のために働くことができる仕事です。
厚労省等認定制度

企業データ

所在地
〒7708510 万代町2丁目5-1
設立
1954年7月1日
代表者
警察庁長官
従業員数
8026人()
資本金
0円()
売上高
その他

加入保険等

雇用
なし
労災
あり
健康
あり
厚生年金
あり
財形
あり
企業年金
あり
退職金制度
あり
退職金共済
加入

採用計画・採用実績

採用計画
〇採用人数
 数名
〇資格等
 国家公務員採用一般職試験(大卒程度:技術系全区分)合格者
 国家公務員採用一般職試験(高卒者:技術系全区分)合格者
 選考採用(第一級陸上無線技術士資格保有者)
〇試験時期
 国家公務員試験は、人事院が実施する試験による
 選考採用は、年2回程度実施
採用実績等
徳島大学、阿南高専など
先輩の出身校

企業から一言

企業が求める人物像
採用担当者先輩からのメッセージ
警察組織の中の理系の知見を活かせるフィールドで、国民の安全・安心の確保のために働くことができます!

求人サイト

求人サイト1
求人サイト2
求人サイト3