私たち社会福祉法人徳島県手をつなぐ育成会は、1960年12月に「全日本手をつなぐ育成会」の徳島県支部として発足しました。

以来、「障がいのある人が地域で、『あたりまえのくらし』ができる社会に」「人として尊ばれ、よりよい人生を送ってほしい」を信条に、障害者支援施設「ルキーナ・うだつ」の経営や、障害者サポートダイヤルでの一般相談・専門相談の受け入れなど、地域に密着した福祉サービスを提供しています。

企業紹介

徳島県手をつなぐ育成会は、知的障がいのある方が「あたりまえに暮らすこと」のできる共生社会を目指し、福祉サービスを提供しています。具体的には、障害者支援施設をはじめグループホーム、就労継続支援施設、こども発達支援事業所などを運営しています。入所や通所をされている方々は、美馬市だけでなく市外からも来られており、暮らしに様々な困難を抱えています。障がいの程度は様々ですが、私たちは一人ひとりが「あたりまえに暮らし、自分らしく生きていくこと」が出来るよう、日常生活を支える支援を行っています。

基本情報

当社の魅力
徳島県手をつなぐ育成会では、利用者さん一人ひとりが心から望む生活が実現できるよう、専門的な生活支援や医療ケアを行っています。

障害と一口にいってもさまざまな障害があり、利用者さんは一人ひとり全く異なる個性をもっています。だからこそ、職員は障害というくくりではなく、利用者さんと向き合い、その人が望むことを一緒に叶えようと奔走しています。

当施設は、職員教育にも力を注いでおり、外部の研修に参加したり、施設内で勉強会を実施するなど、知識やスキルの向上に努めています。新しい情報が入ってくることで、職員の支援の方法やアプローチのスキルが向上し、利用者さんに還元することができます。すべては、利用者さんの一人ひとりが、本当に心地よいと思える支援を提供するために、日夜情報をアップデートしながら、現場で働いています。

こういった仕事の特性上、やはり大切なのは「人が好き」であることだと思います。意思表現がうまくできない利用者さんに対し、常に「どうしてあげるのがベストか」を考え、さまざまな手段や方法により利用者さんの意思を汲み取る必要があります。そして、その繰り返しのなかで、職員自身にも考える力が育まれ、利用者さんの暮らしを支え、楽しみを創造していく仕事ができるのだと思います。

一人ひとりの思いに耳を傾け、柔軟に考え、ともに実現に向けて支援してあげることで、利用者さんの喜びや自信につながっていきます。そして、その積み重ねが職員の成長ややりがいにつながると考えています。仕事を通じて成長したい方、利用者さんの喜びのために頑張りたいと思う方と一緒に働きたいです。
事業内容
【法人福祉事業】
■第一種社会福祉事業
■第ニ種社会福祉事業
「障害者支援施設 ルキーナ・うだつ」の経営
(施設入所支援・生活介護・短期入所・日中一時)
「フローラ」の経営
(共同生活援助)
「スカイピア」の経営
(就労継続支援B型)
「こども発達支援事業所 イノセント」の経営
(児童発達支援・放課後等デイサービス・日中一時)
「相談支援センター イノセント」の経営
(計画相談支援・地域相談支援・障害児相談支援)
「ワンロック」の経営
(共同生活援助)
「ちゅうりっぷ」の経営
(就労継続支援B型)

【公益事業】
■ピアカウンセリング事業
■知的障害者相談員活動強化事業
■県育成会の充実・強化と市町村育成会の連携強化
■障害者の集い県民大会の開催
■家族支援ワークショップの普及
■機関紙「わすれな草」の発行(年2回)
■「心のとも」運動の推進
■全国手をつなぐ育成会連合会の機関誌「手をつなぐ」の購読促進
■スポーツの振興活動
■大会・研修等への参加
■全国手をつなぐ育成会連合会行事等への参加
厚労省等認定制度

企業データ

所在地
〒7700005 徳島市南矢三町二丁目1番59号
設立
平成12年
代表者
理事長 島 優子
従業員数
160人()
資本金
0円(社会福祉法人のためなし)
売上高
804,000,000円(2022年度実績)
その他

加入保険等

雇用
あり
労災
あり
健康
あり
厚生年金
あり
財形
なし
企業年金
あり
退職金制度
あり
退職金共済
加入

採用計画・採用実績

採用計画
(採用対象)
新卒又は既卒3年以内
(採用職種)
生活支援員
事務員(総合職・事務職)
調理員
管理栄養士
看護師
理学療法士
作業療法士
採用実績等
先輩の出身校
<大学院>
広島大学
<大学>
徳島大学、松山大学、広島大学、高知大学、四国大学、高知県立大学、徳島文理大学、東北福祉大学、大阪体育大学、吉備国際大学、岡山商科大学、山梨学院大学、姫路獨協大学、園田学園女子大学、東京女子体育大学、兵庫大学、広島国際大学、中京大学、近畿大学、四日市大学
<短大・高専・専門学校>
河原医療大学校、四国歯科衛生士学院専門学校、大原簿記専門学校神戸校、近畿測量専門学校、文化服装学院、神戸女子短期大学、西日本調理製菓専門学校

企業から一言

企業が求める人物像
仕事を通じて成長したい方、利用者さんの喜びのために頑張りたいと思う方と一緒に働きたいです。
採用担当者先輩からのメッセージ
休暇制度、福利厚生等、充実しています。
障害者の施設等で働くことに不安がある方は、一度見学に来て下さい。

プライベート、ライフワーク両立したい方!
一緒に働きましょう♪

求人サイト

求人サイト1
マイナビ
求人サイト2
障害者支援施設ルキーナ・うだつ
求人サイト3