企業紹介

同社は30年以上蓄積してきた技術力やノウハウに強みを持つ徳島大学発のベンチャー企業。日本経済新聞社、NTTデータ、日立製作所等、大手企業が同社製品を利用しています。

短期納期による繁忙期はなく、中長期でゆったりとした開発計画を立てておりますので、静かで落ち着いた地方都市で研究開発に打ち込みながら充実した暮らしを楽しむことができます。

基本情報

当社の魅力
事業内容
株式会社言語理解研究所は、徳島大学工学部知能情報工学科、青江研究室の研究成果事業化を目的として設立された大学発ベンチャーです。

創業者の代表取締役会長の青江順一氏は徳島大学名誉教授でもあり、言語理解における独自技術で大手企業から高く評価を受け、多くの最先端AI商品を提供しています。また大手企業との共同開発においても同社の高度技術を搭載したAI・IT製品を生み出しています。

多くの優位性を持っている同社の技術力は、30年以上にわたり継続して強化・蓄積されてきた約7万6,000種類の「単語知識概念DB」にあります。このDBと、これを持続的に運用しメンテナンスを行っていける技術者の体制・ノウハウは、他社が真似をすることができない同社の重要な資産となっています。

また、会長青江氏の研究成果である「ダブル配列(Double-Array)」という知識辞書検索アルゴリズムは、探索処理や形態素解析・かな漢字変換システムなどの分野において世界中で利用されております。最先端の自然言語処理の実用化を可能とし、知識種類と知識量が増加しても安定的に実時間処理ができます。
厚労省等認定制度

企業データ

所在地
〒7700813 徳島市中常三島町一丁目32番地1
設立
2002年1月28日
代表者
青江 順一
従業員数
49人()
資本金
58,000,000円()
売上高
その他

加入保険等

雇用
あり
労災
あり
健康
あり
厚生年金
あり
財形
なし
企業年金
なし
退職金制度
あり
退職金共済
未加入

採用計画・採用実績

採用計画
採用実績等
先輩の出身校

企業から一言

企業が求める人物像
採用担当者先輩からのメッセージ

求人サイト

求人サイト1
求人サイト2
求人サイト3