昭和47年合併し発足。小規模ながら、ブランド甘藷・大根の生産を通た各事業により安定した経営基盤を保持、営農指導を中心とした総合事業(経済事業、金融共済事業等)を展開する総合農協。「組合員と共に」を合い言葉とし、生産者たる組合員と密接に寄り添う業務スタイルで、農家・地域をトータルサポート。

企業紹介

日本有数の甘藷大根の生産地として名高い里浦地域の農業を支える「農業協同組合-JA」です。その生産物は、「里むすめ」の名で親しまれ、国内に限らず、海外においても高い評価を得ています。 「組合員と共に」を合い言葉とし、生産者たる組合員と密接に寄り添う業務スタイルで、営農指導を中心とした総合事業(経済事業、金融共済事業等)を展開、多様な業務を少ない職員数で互いに助け合い、他に類を見ないサービスの提供に努めています。職場の雰囲気は、家族的でありながら活気に満ち、生産者との距離感も近く、生産者が立ち寄りやすい「近所の頼れる存在」であることをみんなで目指しています。今後も、現状に満足すること無く、日本の農業をリードする組織として、チャレンジ精神を持って様々な新規事業にも取り組む予定。「美味しい食物を作る」生産者への支援を基本とし、新栽培技術の開発、青果物販売、国内外への情報発信、スマート農業の実現、資産運用管理等、生産者たる農家をトータルサポートする総合事業を強力に展開、生産者の笑顔があふれる産地づくりに邁進しています。

基本情報

当社の魅力
①甘藷、大根のトップブランド産地で、最先端の農業に接することが出来ます②小規模組織ですが、その分、暖かで明るく家族的な環境で仕事に取り組めます③金融業務から経済業務と幅広い業務を体験できます。自然溢れるなかでの農作業から、国内外への販促活動や商談も体験、金融共済(保険)知識の取得も可能。④地域密着型組織です。農家の方と密接なコミュニケーションが可能。農業の最前線に立ち会えます⑤安定した経営基盤を保ち、安心した人生設計の構築が可能です⑥休日休暇体制等も充実、夏期連続休暇も取得可能で、私的な時間(趣味の時間等)の確保も容易です⑦地域創生、国の礎となる農業の発展に寄与できる充足感を味わえます
事業内容
里浦地域において営農指導業務を中心とした総合事業(金融共済事業、販売事業、購買事業等)を展開し、農家・地域をトータルサポート。子会社においては、農業経営、農業支援サービス、青果物販売等を実施。
厚労省等認定制度

企業データ

所在地
〒7720021 鳴門市里浦町里浦字花面233番地1
設立
昭和47年7月
代表者
平田 敏
従業員数
26人()
資本金
243,185,000円()
売上高
1,018,701,716円()
その他
令和元年子会社、株式会社JA里浦ファーム(資本金3000万円)を設立。農地経営、農作業支援サービス、青果物等の直売事業を開始しました。

加入保険等

雇用
あり
労災
あり
健康
あり
厚生年金
あり
財形
なし
企業年金
なし
退職金制度
あり
退職金共済
未加入

採用計画・採用実績

採用計画
採用対象:大学・大学院・短大・専修:令和3年3月卒業予定者/既卒者、卒業概ね3年以内/その他当JA理事会にて認めた者、採用職種:総合職、採用人数1名(状況に応じ増減)、採用学科:不問
採用実績等
平成30年度3名
先輩の出身校
香川大学、高知大学、徳島文理大学、四国大学、徳島農業大学他

企業から一言

企業が求める人物像
明るく前向きで、他者への思いやりを強く持ち、コミュニケーション能力に長けた方。一般的なパソコン操作技術は必須。
採用担当者先輩からのメッセージ
農業は課題も多い分野ですが、その分やりがいも強くもてますし、幅広い分野の業務が体験できるのも魅力です。産地を守り、農業の未来を創造する、そんな情熱を持った方をお待ちしています。

求人サイト

求人サイト1
求人サイト2
求人サイト3